banner_04.gif人気blogランキング参戦中! ←記事が役に立ったら押してやってください

2005年12月04日

Butterfly

Butterfly by 笠井紀美子 with ハービー・ハンコック

amazonはコチラ

笠井紀美子 with ハービー・ハンコック

グルーブ度  ☆☆☆☆☆
勉強になる度 ☆☆☆
BGM向き度 ☆☆☆☆☆

最近自分にヒットしたアルバム。ハービーファンにはたまらないコレクターズアイテム的なCDです。ハービーのファンク時代の名曲やMaiden Voyageのめずらしいアレンジ、スティービー・ワンダーのAsなど、「おお、この曲をこうやりましたか」みたいなので楽しめる。しかもそれを本人(ハービー)がやってるから面白い。Tell Me A Bedtime Story なんかまったり系。

個人的にはI Thought It Was Youが聴けるだけでシアワセ

ライナーノーツを見ると、ハービーが日本にSunlight時代のファンクバンドを連れてツアーに来たときにレコーディングしたそうな。この頃の楽曲は複雑なアレンジのものが多いけど、ボーカルが入ってキーが変わっているのにメンバーの演奏の変わらなさっぷりにびっくりです。きっと楽譜なんて見てないんでしょうね。

ちなみにI Thought It Was Youのボコーダー通して歌ってるのがハービー本人だって知ってました?

アルバムの存在自体はマニア度高めですが、総じてとっても聴きやすいのでファンク初心者にもお薦めです。

曲目
1.I Thought It Was You
2.Tell Me A Bedtime Story
3.Head In The Clouds
4.Maiden Voyage
5.Harvest Time
6.Sunlight
7.Butterfly
8.As

members
-笠井紀美子 (vo)
-Herbie Hancock (key,vo)
-Bennie Maupin (sax,bcl)
-Ray Obiedo (g)
-Webster Lewis (key)
-Paul Jackson (b)
-Alphonse Mouzon (ds)
-Bill Summers (per)
posted by tanujazz at 01:28| Comment(9) | TrackBack(0) | Herbie Hancock | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

