banner_04.gif人気blogランキング参戦中! ←記事が役に立ったら押してやってください

2007年04月15日

Round about midnight

Real book

'Round About Midnight

全く持っていまさらだけどかの有名なRound midnigntを練習。手持ちのReal Bookに載ってるコードは昔に「全然違う」と教えられて以来自分でコードを取るのが苦手だったので敬遠し続けていた曲。

とはいえReal Bookを参考にしつつMilesバージョンのコードを取ってみると、

うーん、確かに50%くらい違うかも。。
しかしこの曲はMilesのバージョンがあまりに有名なためいろんなミュージシャンがCDで取り上げているのですがみんなみんな自分の好きなようにリハモ(コードを変えてしまうこと)しています。そんだけいじりがいのある曲なんですね。作曲はセロニアス・モンクですがモンクのオリジナルはまだ聴いたことないです。今度聴いてみよ。
posted by tanujazz at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

更新日記1

初めての更新日記。
とりあえず昔書いたジャズ研後輩向けのジャズの理論講座を移動するのとCDのレビューをブログで作ったら管理楽かなー、ついでにアフィリエイトもどんなもんか試してみようかなーというので作ってみました。

現在コンテンツ4つ。

CDのレビューを2つ書いてから思ったけど名盤系はそこらじゅうにいくらでもレビューが載っているのでたぶん面白くない。
せっかく理論講座まで載せてるのでジャズのプレイを勉強する人に役立つネタ的CDを優先的に紹介するようにしようと思い立ちました。
というわけで第一弾はJoe PassのCDになったわけです。
http://jazz-impression.seesaa.net/category/219273.html
これは本当にお勧めですよ。
posted by tanujazz at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

